春夏のスキンケア計画

気がつけばもう5月で紫外線もだいぶ強くなりましたが、今更ながら春夏用に切り替えようかしらと思って計画を立てました。無計画にいらないものを買ってしまわないように、記しておくことにします。アドバイスなどありましたら是非よろしくお願いします。

        • -

【目標】
なるべく日焼けしない、透明感、毛穴開かせない
※私はインナードライ・夏は皮脂過多タイプです。

        • -

【手持ちアイテム】
A.豆乳イソフラボンメイク落としクリーム - リピ3個目。濡らさない状態でマッサージした後洗い流す。
B.ダイソークレンジングウォーター - 洗顔めんどくさい時用。コットンにとって拭き取る。
C.ファンケル洗顔パウダー(しっとり) - うるおいのこす系。1年通して私の定番。
D.DHCピュアソープ - 固形石鹸。皮脂すごいとれる。さっぱりしすぎる気もする。
E.LUSHオーシャンヴェールウォーター - 化粧水。これもリピしまくってる私の定番。うるおい重視だけど変に肌にとどまる感じじゃなくてさっぱり系。
F.豆乳イソフラボンクリーム - 水分の後、ふたをするためのもの。もちもち。
G.豆乳イソフラボンUV化粧下地 - SPF19,PA++。昨日買った。乳液というかクリームというか。
H.ビオレ弱酸UVカット - 乳液。SPF20,PA++。化粧下地にも使えると書いてある
その他、体には無印の乳液だったりボディショップのボディバターだったり。

        • -

【使用手順】
秋冬は AorB→C→たまにパック→E→F
春夏は AorB→CorD→E→(朝)GorH

        • -

【不安なこと・これからの課題】
この上にファンデーション(SPF15,PA++たぶん…)を塗るので、紫外線ガードとしては日常生活時こんなもんだよね?SPFは高すぎても負担になるらしいけど、これくらいは必要だよね?
首とか手の日焼け対策はどうしよう。
日焼け止めを塗っていて、落とすの(洗顔)はこれで充分か?
水分を与えた後ふたをするための油分(クリームとか?)は省いちゃっても大丈夫か?Fがあと少しでなくなるんだよねー。
時々はもっとがっつり角栓取りをしたい。→角栓取りとピーリングは別問題?洗顔料は替えたくないので、パックを要研究。

あと買うべきなのは制汗剤かなー。ボディパウダー的な粉タイプが使用感としては好きなんだけど、つけるの面倒&落ちやすい気がする。スプレーは缶の廃棄が面倒。どうすべか。

        • -

【気になる】
AHA配合のピーリング類ちょっと気になるけど、肌が若干弱い(根拠:スクラブで痛くなったりする)ので合わないおそれがあります。→つまり、小容量で安価なものなら試してみたいけど、大容量のものを買ってもきっと使い切れないからいや。
美白と毛穴引き締めにはビタミンCがいいのだろうか?TUNEMAKERSのVC-3ビタミンC誘導体が気になります。