2008前期まとめ

今期はわりと真面目にそこそこ精を出してがんばりました!
とは言ってもやっぱりサボったこともあったし、同じ授業をとってた専攻やサークルの友達にすごく助けてもらいました。その大多数が後期から留学に行ってしまうから後期はもっと気を引き締めていかなければな!!
3年になって専門的な授業が増え選べる範囲も広がったので、授業がおもしろかった。今期とった授業はほとんどアタリで、ラッキーだったなと思います。「イメージ」「表象」「文化」「芸術」…そのへんの関連ある授業ばかりとったことが、相関的に理解を深めてすごく実になってよかった。去年までは社会分野と言語分野とその他の文化分野のどれも中途半端に浅く広く履修してたけど、深く狭く学ぶ方が身につくから、結果的に役に立つと実感した。要はやる気の問題ですよねー。
この試験期間は特に勉学に打ち込んだため、犠牲にしたものもありました。サザンのチケット発売日を忘れてたり、フジ/ロックのことを全く考えなかったり、KKP『TRIUMPH』のチケット争奪戦に参戦するのをあきらめたりしました。まあ、いっかな。ヽ(´ー`)ノ

        • -

●メモ術
今期は試験よりもレポート課題が多かったのでそれなりに本を読みました。(一部次エントリに感想書きます。)で、メモをとりながら読むのに付箋が役に立ちました。6月の総代会でサンプルとして無料で配ってたPost-it社の大き目の紙のやつ。今まではビニルの小さいやつに何も書き込まずに貼るくらいの使い方しかしてなかったんですが。本の中の気になった節に自分の言葉で見出しをつけて貼ることにしました。(たぶんひょっとして既に多くの人が知ってる技だとは思いますが!)しかしこんなに役に立つものだとは!便利便利。
あとコピー機横に捨ててあった裏紙をもらってきてメモにしました。幼少期チラシの裏に落書きするのが楽しかったように、再利用の紙に書くのってなんかいいよね…。メモパッドよりも大きく、ノートみたいに綴じられてないのがいいんだろうか。紙がくたびれてるのがいいんだろうか。再利用と思えば贅沢に書きまくれるからいいんだろうか。そういえば受験勉強してた頃も裏紙の束を持ち歩いてました。大嫌いだった化学のプリント(受験に使わなかった捨て教科)の裏にごちゃごちゃ書いて捨てるのが快感でした。
レポートに使う文章を断片的に思いつくまま書き留めておくようなパソコン上でのメモは、テキストファイルをやめてGmailに書いてDraftで保存してました。auto save機能があるから保存する前に消しちゃったなんてこともないし。インターネットにつなげばどこからでも使えるし。ブラウザと同じ窓の中で作業できるし。