パラレル・ワールド もうひとつの世界 展

始発で帰ってお風呂に入り(湯船で足マッサージ)、足を高くして昼まで爆睡のち、東京都現代美術館に行ってきました。CINRA.NETで招待券をいただいたパラレル・ワールド展。placebogirlさんと。(待ち合わせを遅らせてもらっちゃってすみません)
シュルレアルな感じの様々なメディアの作品。キュレーターであるユーグ・レプの解説を読んで初めて意味がわかるのかも。
ダニエル・ギヨネのビデオ作品が一番いいと思った!ふつうの街の風景に一部不思議な生物が合成されているんだけど、気持ち悪くて綺麗でした。古屋兎丸っぽい。鉛筆画も気持ち悪くてよかった。
墨のシャボン玉も綺麗だったなー。

        • -

で、常設展がさらにとてもよかったです!
奈良美智のキャンバスを初めて間近で見た!すごい!ぽわーっとした輪郭が綺麗!
さすがのコレクションでした。リキテンシュタインとか草間彌生もあったし、小谷元彦のNew Bornもあったよー!大竹伸朗も!
ここの美術館の展示室は真っ白な高い天井と壁、木の床がきもちいい。
疲れててあまり楽しめなかったのでまた来たいなー。いつのまにか現代アート好きになっている私です。
たいした感想を書けなくてすみません。頭が働かないのです。

        • -

足が棒のようだ。